20s-JGC-Challenge Sdn Bhd.

20代前半ですがJGC修行するブログです。

羽田空港への公共アクセスについて

東京の玄関口である羽田空港ですが、都心に近いという割にはアクセス手段は限られています。路線バス、タクシー、自家用車、レンタカー、自転車、徒歩、ヒッチハイクといった交通手段を除けば、高速バスか鉄道(東京モノレール京急)の3種類しかありません。私のように東京郊外に住んでいる人間は高速バスも選択肢になり得ますが、首都高が渋滞している時間は時間の読める鉄道の利用が好まれます。(東京圏の鉄道は事故が多すぎて鉄道の方がかえって時間が読めないこともあります) 東京の丸の内に向かわれる方もおそらくバスではなく鉄道を選ぶはず。そこで、東京モノレール京急のどちらが便利なのか考えてみます。

f:id:tamaekspres:20180128153152j:plain

なぜAKB48ではなく、HKT48がわざわざ東京モノレールのキャラクターに選ばれたのかと思ったのですが、「東京への移動に飛行機を使う全国区の有名アイドルグループ」って枠で考えても該当するのはHKT48くらいなんですね。大阪のグループだったら新幹線を使いますし。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

東京モノレールの場合>

東京モノレール羽田空港に乗り入れた先発組の会社です。始点が浜松町というのが若干不便に感じますが、浜松町は山手線・京浜東北線・地下鉄浅草線・地下鉄大江戸線の乗り入れる駅なので、決して不便ではありません。六本木や築地市場を目指す場合に大江戸線の利用が便利です。

近年に入り、「空港快速」という種別が登場したので、東京の鉄道事情を理解していない方にはわかりやすい路線となりました。京急と異なり、すべての列車が空港に向かうので路線図を見ながらあたふたすることはありません。

さらにJALユーザーのみなさまには朗報です。東京モノレールICカードで利用した方にはもれなくJALの20マイルが付与されます→(参考記事)。JALユーザーにはもってこいの路線でしょう。なお、PiTaPaしか持っていない関西人にはマイルが付与されないのでご注意。

 

京急の場合>

記事を書くのが少し面倒になったので、京急のホームページから一部引用します。

京急電鉄は、羽田空港アクセスを担っている鉄道会社です。羽田空港国内線ターミナル駅から品川駅までを最速14分(※日中の標準時間)で結び、日中は10分間隔で運行しているため、都心方面へのアクセスに大変便利です。さらに、空港内に設置している自動券売機で都心方面の対象のきっぷを購入するとマイルが貯まり大変お得になります。便利でお得な京急線をぜひご利用ください。

                                                                                引用元: 京急電鉄 京急ANAのマイルきっぷ

京急の特徴は、羽田空港から品川駅と横浜駅に10分に1本の間隔で直通列車を運転させていることです。さらに、品川駅から地下鉄浅草線に乗り入れているので、銀座・日本橋・浅草方面へもたいへん便利です。半面、行き先と種別がかなり複雑なので、初めて乗る際には戸惑うことが予想されます。とはいえ、品川駅に乗り入れているのは浜松町に乗り入れるのと比べ物にならないくらい便利です。京急の場合はJALマイルの代わりにANAマイルを受け取ることが可能です。赤色の車両ですが、JALマイラーには少々厳しい路線。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、両社の特徴を挙げたところで東京モノレール京急を比較してみようと思います。

東京駅から羽田空港までの運賃: 637円(東京モノレールVS 572円(京急

東京駅から羽田空港までの所要時間(乗り換え時間含まず):  21分(東京モノレールVS 22分(京急

ターミナル駅の乗り入れ路線: 浜松町<山手線、京浜東北線、地下鉄浅草線、地下鉄大江戸線>(東京モノレール)VS 品川<山手線、京浜東北線、地下鉄浅草線東海道線横須賀線総武線快速)、上野東京ライン宇都宮線高崎線常磐線東海道新幹線>(京急

各会社のCMキャラクター: HKT48東京モノレール) VS くりーむしちゅー京急


【2017東京モノレール TVCM】HKT48「やるじゃん!モノレール」(2017地方篇) / HKT48[公式]


くりぃむしちゅー羽田に行くなら京急

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後のCMキャラクターの比較はともかくとして、個人的には20マイルもらい損ねたとしても京急の方が便利かなという印象です。特に、上野東京ラインが開業したことで品川駅への乗り入れ路線が激増したため、JR東日本グループの東京モノレールではなく、品川駅に乗り入れている京急がますます利便性を高めてしまいました。千葉県民や埼玉県民には京急の方がより訴求できることと思います。

 

ちなみに私は高速バスを利用しているので、モノレールも京急もどちらも普段は利用しておりません。急いで空港に向かうときは京急かなーって感じです。