20s-JGC-Challenge Sdn Bhd.

20代前半ですがJGC修行するブログです。

JGC修行の戦略

JGC会員になるためには、まずはJALマイレージクラブのサファイア会員になる必要があります。飛行機に一度も乗らずにサファイア会員になることはあり得ませんので、とりあえず飛行機に搭乗する必要がありそうです。

 

JALの公式HPにも掲載されていますが、サファイア会員になる条件は以下の2つのいずれかです。(対象期間は1月~12月の1年間)

One World便に50回以上搭乗(うち25回以上はJAL便)

Fly On Pointを50,000ポイント以上獲得(うち25,000ポイント以上はJAL便による獲得)

なお、こちらの搭乗回数およびFOPの対象期間が1月~12月の1年間に限られていることに注意する必要があります。海外の航空会社だと任意の日から1年間が資格対象期間だったりすることもあるようですが、JALではそのようなことはありません。

さて、サファイア会員になる条件として、上記の通り搭乗回数の条件を満たすか、あるいはFOPの条件を満たす必要があるということがわかりました。では、果たしてどちらの条件を満たす方が費用がかからず、かつ楽にできるのでしょうか?それぞれの条件の特徴を思いつく限り書き出してみます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

<搭乗回数の条件を満たす>

・国内線に搭乗する回数が多い人には比較的容易な条件。(50回÷12ヶ月=4.2なので、月平均2往復乗ればOK)

JALの国内線には短距離でかつ運賃が安い区間があるので(那覇宮古那覇~石垣、福岡~宮崎、伊丹~但馬など)、その路線を使えば修行費用は安く済む。

・基本的にすべて国内線に乗ることになるので、旅程としては単調になりがち。特に那覇宮古を一日何往復もするのは冷静に考えると少しばかばかしい。

 

<FOPの条件を満たす>

JALカード会員には5,000ポイントのボーナス、さらにJAL EST会員には2,000ポイントのボーナス、りそなJALスマート口座を開設した方には1,000ポイントが支給されるので、実質42,000~45,000ポイントを獲得するだけで済む。

JALの国内線に搭乗の場合は区間マイルの2倍が、アジア線に搭乗の場合は区間マイルの1.5倍がFOPとして支給されるので、JALの国内線やアジア方面の国際線に頻繁に乗る場合にはポイントが貯まりやすい。

・FOPを貯めるには羽田~那覇線あるいは国際線に搭乗することがほぼ前提となるので、旅程が長くなりがち。国際線の場合は三連休を使うか有休を取得する必要があるので、いつでも修行が行えるわけではない。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

これらの特徴を踏まえたうえで、私はFOPの条件達成を目指すことにしました。理由は以下の通りです。

・出張で飛行機に乗る機会など皆無の職種なので、回数条件はやや難しい。

・東南アジアへの旅行も兼ねることで、若干修行感が薄れる

・FOP条件の方が飛行機に乗る回数は少なくて済む。

 

各修行ブログを拝見していると、回数派もFOP派も多数いらっしゃいますので、どちらのやり方が正しくて、間違っているということはないと思います。要するに各人のライフスタイルに合わせた修行方法を選ぶのが良いかと思います。